World Natural Heritage・The Bonin Islands 世界自然遺産・小笠原諸島

世界自然遺産・小笠原諸島のイルカやクジラ、美しい自然や風景、撮影で訪れた世界各地の写真などを紹介しています。

 

野元写真事務所・MANA NOMOTO PHOTOGRAPHY・DREAMTIME PRODUCTIONS
http://ManaNomoto.com

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

手作りマルシェ Marché of the island's artists




梅雨かと思うほど雨が続いた小笠原でしたが、
昨日は目が覚めると気持ちのいい青空が広がり、
やっと南の島らしさが戻ったと思ったのも束の間、
今日はまた朝からどんよりとした雲が広がり肌寒くなってしまいました。

街では、島のアーティストさんたちが小さな露天市を開いていました。
手作りマルシェは明日も開かれるそうです。

それでは、アーティストさんたちの自慢の作品をご覧下さい。


IMG_0868.jpg

ガラス工房TARA

ムニンヒメツバキの木々に囲まれた森の中の工房で、
空きびんを利用し(溶かして)、宙吹き技法でガラス作品を作っています。
手作りの温かみのあるグラスやお皿は、ふれ合うと心癒される素敵な音がします。


IMG_0874.jpg

小笠原とんぼ玉 samasama

とんぼ玉とは穴の空いたガラス玉のことです。
ガラス玉に小笠原の自然をモチーフとしたデザインを描き美しい世界を創っています。
気に入ったとんぼ玉が見つかれば、すぐにネックレスやアクセサリーにしてくれます。


IMG_0865.jpg

【オガサワラ月桃水】

NPO法人小笠原クラブのアロマ部門の皆さんは、循環型資源の活用の取り組みとして、島に生えているショウガ科の月桃の葉から抽出したエキスから作られたハーブウォーター『オガサワラ月桃水』を販売していました。
ボニンブルーの美しい海を連想させる青いびんに詰められた月桃水は、ほのかに爽やかな香りで、肌の収斂効果があり化粧水として使ったり、また、鎮静効果や、防虫・抗菌作用もあるそうです。


IMG_0908_T.jpg

【天然せっけん WAKKA】

100%ピュアな植物性オイルに島の天然素材を加えた無添加石鹸です。
この美しい島のために出来る事を何かしたいという制作者の思いが込められています。
バクテリアにより全て分解されるので、水を汚さず、環境汚染を極限におさえるエコ石鹸です。


IMG_0885.jpg

【アートキャンドル】

小笠原の美しい空や夕焼け、自然の色をイメージした手作りキャンドルです。
火を点けるのがためらわれる美しい色合いです。


IMG_0897.jpg

【KAVAPOT】

無人焼き作家とイラストレーターのコラボ作品で、
小笠原の土も使って焼き上げた器に、島の植物や島で馴染み深いものをモチーフに手描きで絵付けした独特の風合いを持つ作品に仕上がっています。


IMG_0901.jpg

太陽の染物 Nesia

太陽の描く画とも呼ばれる『ヘリオグラフィー』という手法で、
島の植物の葉をステンシルに使い、太陽の光を使ってその影を布地に焼き付け美しい作品が出来上がります。
太陽と小笠原の植物のエネルギーが布地にいっぱい詰まっているのが特徴です。


| Event・イベント | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mananomoto.blog.fc2.com/tb.php/22-06856138

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>