World Natural Heritage・The Bonin Islands 世界自然遺産・小笠原諸島

世界自然遺産・小笠原諸島のイルカやクジラ、美しい自然や風景、撮影で訪れた世界各地の写真などを紹介しています。

 

野元写真事務所・MANA NOMOTO PHOTOGRAPHY・DREAMTIME PRODUCTIONS
http://ManaNomoto.com

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

メジロの巣 Nest of the Japanese white-eye




どこにでもいる身近な鳥、スズメ。
でも、日本で唯一スズメがいない場所があります。

それが小笠原諸島です。

ここでは、スズメがいない代わりに
メジロやハシナガウグイス(固有種)をあちこちで目にすることができます。
ちょうど今は子育てのシーズン。
あちらこちらで可愛いさえずりが聞こえて来ます。


IMG_0400.jpg


木の枝に編み込まれた巣をそーっと覗いてみると、
孵化したばかりのヒナが4羽。
親鳥と勘違いしたのか体を一生懸命に伸ばしエサをねだります。

しばらく観察していると親鳥がエサをくわえて戻って来ました。


IMG_5793.jpg


メジロは約11日で孵化し、11〜12日で巣立ちます。

| Animals・動物 | 05:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生き生きしてるね~かわいいね☆  さるう

| さるう | 2012/05/15 13:45 | URL |

Re: タイトルなし

>さるう さん

もう羽根が少し生えてきているので、
来週早々には巣立ちをしそうです。
4羽とも無事に巣立って欲しいですね :D

| MANA 野元学           Mana Nomoto | 2012/05/15 22:26 | URL |

天然記念物や固有種の昆虫が少ないですね!

野元さんみたいな専門家とは、違うのできれいで鮮明な写真は撮れませんが、母島では毎日天然記念物に囲まれて生活してます。携帯電話で撮影するのがメインになってしまうのでほとんどが駄作ですが、最近はデジカメを持ち歩き、オガサワラタマムシやオガサワラチビクワガタ、オガサワラシジミ、オガサワラキイロトラカミキリ、オガサワラトカゲ、ハハジマメグロ、ハシナガウグイス、アカガシラカラスバト、オガサワラノスリ、傘貝、ムラサキオカヤドカリ等、海や森で出会った動物や昆虫の写真を撮るようにしてますが、中々難しいですね。昔はアマチュアでやってたのですが今は一眼レフも持ってないのでダメですね!母島では、デジタル一眼レフじゃないと写真屋さんがないからダメですね!良い写真が撮れたら見て欲しいです、お願いします。

| 後藤秀樹 | 2012/05/17 01:21 | URL | >> EDIT

Re: 天然記念物や固有種の昆虫が少ないですね!

> 後藤さん

コメントありがとうございます。

写真は一眼レフでなくてはダメなんてことはありません。
携帯電話でもコンパクトデジカメでも素晴らしい写真を撮る事ができます。
一瞬のシャッターチャンス、その瞬間にそこに居ないと写真すら撮る事が出来ません。
母島には母島でしか見れない固有種もたくさんありますね。
美しい自然や貴重な固有種に囲まれて生活されているので、シャッターチャンスを逃さないように、これからもたくさん写真を撮って下さい。

母島にも行きますので、今度写真を見せて下さい。

| MANA 野元学           Mana Nomoto | 2012/05/20 11:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://mananomoto.blog.fc2.com/tb.php/41-12a2ea0a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>